トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月20日 (木)

 12月10日(土)サポネクリスマス会の募集のお知らせ

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

暦の上ではもう秋なのに、暑い日が続き、秋らしさを感じずに、冬を迎えるかもしれませんね。 秋の雰囲気が好きな僕にとっては、とても残念です。

さて、今回はクリスマスイベントについてのお知らせです。

障害のある人たちのイベント企画チーム”実行委員会”を月に一回行い、メンバー同士で話し合いを重ねて、クリスマスイベントの内容が大体の骨子が決まりましたsun

実行委員会メンバーの「~したい」という熱い思いを形にし、楽しいイベントを一緒に作ってくれるボランティアの方を募集しています。

障害者と接したことがある・ないは全く関係ありません!

イベントが好きな人・楽しいことが好きな人・ボランティア精神溢れている人・この日ちょうど予定が空いている人…少しでもこのイベントに興味を持った方はご応募下さい♪

楽しいこと間違いなし!良い思い出を作ることができますhappy01

クリスマスイベントの内容の詳細をお知らせします。

タイトル:みんなで思い出を作ろう サポネクリスマス会

開催日時:12月10日(土)11時~17時

集合時間:9時30分

内   容:プレゼント交換、ビンゴ、○×クイズなどを行います。またゲストを呼び、バルーンアートを鑑賞したり、うたを聴いたりしますnote

昼   食:モスバーガー

参  加  費:1000円(昼食代、ボランティア保険を含む)

持 ち 物:プレゼント(300円相当の物品)、参加費1000円

ですnotes

クリスマスイベントに参加したい!少しでも興味がある!という方はサポネ 世古口までご連絡くださいup

連絡先は以下の通りです。

TEL;06-6846-7781

FAX;06-6846-7782

mail;CQT01523@nifty.com

ですsign01

イベント内容のお問い合わせもこちらの方にご連絡下さいdiamond

また、クリスマスイベントのチラシも当ブログに添付していますので、

タイムスケジュールなど詳しく知りたい方はそちらも見て下さい。

宜しくお願いしますbleah

サポネ 世古口

「chirashi.vola.doc」 (121.5K)をダウンロード

2011年10月15日 (土)

【募集】11月12日(土)マニアックツアーメンバー募集のお知らせ

おはようございます。雨が降ってじめじめとしたお天気ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は募集のお知らせです。

障害を持っている方がツアーを企画し、当日もコンダクターを務める、自由で楽しい小イベント”マニアックツアー”を11月12日に行いますdiamond

今回、コンダクターを務めるのは”守田 和美”さんcatface

彼女が案内役となって、日本一安い商店街の異名を持つ”千林商店街”を散策します。楽しく、思い出に残るイベントになること間違いなしですnote

参加者さん・ボランティアさんを募集しておりますup

ツアー内容は以下の通りです。

日時:11月12日(土)10時~17時(予定)

行先:千林商店街

集合場所:豊中駅北改札口前

持ち物:交通費や昼食代、買い物代など

です。

次に参加者さん・ボランティアさんに対しての注意事項があります。

◆参加者さん注意事項◆

・定員は5名前後です。参加申込者全員で行きたい気持ちがありますが、少人数で行なうイベントですので、申し訳ございません。

・申込人数が定員をオーバーしたときは抽選を行います。

・募集の〆切日は10月25日(火)で、抽選日は10月27日(木)です。当落の結果は抽選日以降にご連絡いたします。

◆ボランティアさん注意事項◆

・このイベントは参加者さんとボランティアさんを分けずに楽しむことを目的の一つとしているので、ボランティアさんも交通費や昼食代など実費ですので、宜しくお願いいたします。

お申し込み・お問い合わせはサポネ イベント担当世古口にご連絡ください。

電話かFAX、メールにて受け付けております。

TEL:06-6846-7781

FAX:06-6846-7782

E-mail:CQT01523@nifty.com

です。

楽しい一日を一緒に作りましょうup

宜しくお願いしますdiamond

「chirashi.vola.doc」 (121.5K)をダウンロード

2011年10月 5日 (水)

9月25日もみじ舞う みんなで遊ぶ クッキング

( ̄ー+ ̄)みなさんどもーsign02イベントを担当しております・・・がんちゃんです。

9月25日にサポネイベント「もみじ舞う みんなで遊ぶ クッキング」が開催されました。

率直な僕の感想はめちゃくちゃ楽しかったです!!

どのようなイベントだったかというと、、、

まず、ボランティアと参加者のみなさんが集まったら料理を作る組、ゲーム大会の準備をする組に分かれて午前中のイベントスタートしました。(◎´∀`)ノ

料理を作る組は4班に分かれて豚肉、牛肉、鶏肉、野菜の4種類のカレー作りが始まりました。lovely

その間に、ゲーム大会の準備をする組は体育館で、飾り付けや得点表、順位表などをみんなで作って体育館を飾って行きました。

飾り付けには、折り紙で作った輪っかやキラキラshineな飾り付けにプラスみなさんの好きな絵artを描いたものなどを飾り付けました。

飾り付けをしている内に窓からカレーの良い匂いが上ってきてゲーム大会の準備組は匂いでお腹が空き早くカレーが食べたーい!!という感じになってました。

そこで僕は料理を作る組の様子を見に行くとキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

もうすぐ完成flairと報告を受け僕は急いでsweat01ゲーム大会の準備をしているみなさんにもうすぐ完成のことを告げて準備の片付けに取り掛かり昼食を食べる場所にゲーム大会の準備組のみなさんで向かいました。

昼食はみなさん好きな具材のカレーを選んで好きな席に座り、いろんな方とのコミュニケーションを取ることが出来、僕も一緒に話に入れてもらったりと楽しいお昼ご飯でした。♪(o ̄∇ ̄)/

いよいよ午後のゲーム大会゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ゲーム大会では、まずチームごとにに分かれチーム名と誰がどの種目に出るか決めるのとリーダーを決めました。ちなみに種目は、バスケットボール・リレー・フルーツバスケットをサポネルールで行いました。

そして、チーム名などが決まり、ゲーム大会のスタートです。

まずは、バスケです。バスケはポートボール形式でドリブルなしで行いました。

バスケではちょっとパスワークが少なく個人プレーが多かったかなぁと思いました。でも、みなさんすんごく真剣な顔でめちゃくちゃ頑張っていたので、僕も負けずに審判を頑張りましたscissors

次に、リレーです。リレーは、第一・第二走者が半周、第三走者(アンカー)は一周で一人が車いすに乗り、もう一人が車いすを押すというやり方で行いました。

リレーでは、車いすを押すメメンバーの方々がとてもうまくスムーズに走っておられて激しいバトルになりました。ぶつかってり、こけたりしなくてよかったです。( ̄▽ ̄)

バスケもリレーも共に、応援団の盛り上がりがすごかったです。

最後に・・・

フルーツバスケット!!

フルーツバスケットは、普通のルールでは、フルーツのパネルを持ってそのパネルのどれかのフルーツを言うのですが、今回作ったサポネルールでは、パネルなしで「帽子をかぶっている人!」や「メガネをかけている人!」や「カレーがおいしかったと思った人!」などのようなことを言って該当する人が椅子から移動して、違う椅子に座るルールで行いました。しかも!!移動したときに、椅子の後ろに×印がついてる椅子に座ると・・・アウトー!!でそこに座った人は応援席に移動になります。このようにしていき最終的に残ったチームが勝ちcrown

そして、フルーツバスケットで一番多く出たキーワードは、「カレーがおいしかったです!!」「と思った人ー!!」でした。このキーワードが出るたびすごく笑い、盛り上がって全員が一斉に動き空いてる椅子を探すのに頑張っていました。

最後に相応しいゲームでした。

すべてのゲームが終わり結果発表も終わり最後に全員で集合写真をとりました。notes

Sany5261s

トップページ | 2011年11月 »