« 障害者当事者講座 | トップページ | 【育成】DET研修 »

2016年3月10日 (木)

【育成】怒りのコントロール アンガーマネジメント

こんにちは育成太朗です!

2016.3/9()にサポネ事務所にて『怒りのコントロール。アンガーマネジメント講座』を行ないました。講師には日本アンガーマネジメント協会の紹介で牧田明美さんに来ていただきました。

参加者は26人で今年度のサポネカレッジでは一番多い参加人数となりました。それだけ今回のテーマに興味をもつ人が多かったのだと思います。

 そもそもアンガーマネジメントとは「怒りを後悔しないこと」です。決して怒ることを否定しているのではありません。今回の講座では主に怒りの性質・怒りへの対処法を学びました。

アンガーマネジメントのコツは相手との違いを認めること・自分を冷静に見ることだと思います。怒りのコントロールを目指す中で自分の器を大きくしていきたいですね。

今回は自分の体験を振り返ることで、楽しみながらとても大切なことを学ぶことができたと思います。

 

2015年度はみなさんサポネカレッジに参加していただきありがとうございました。サポネカレッジでは2016年度もさまざまなテーマでおこなう予定です。

みなさんの率直な意見・興味のあるテーマなどお待ちしています。2016年度もよろしくお願いします!

☆参加者の声

・人と価値観「べき」の違い:ズレでストレスや怒りが生まれることを改めて感じた

・怒りのタイプがあることを知り、怒りの連鎖を断ち切る方法を学んだことで日常生活に活用することでさわやかな毎日を暮らせると思う。

・怒りについて考えたことなかったので怒り日記などつけてみよう思いました。

・怒りを「変えられるか変えられないか」「重要か重要でないか」に区別するという発想が参考になった。

 

 

 

« 障害者当事者講座 | トップページ | 【育成】DET研修 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207559/63326691

この記事へのトラックバック一覧です: 【育成】怒りのコントロール アンガーマネジメント:

« 障害者当事者講座 | トップページ | 【育成】DET研修 »