« 【予告】心のケアについて | トップページ | 【告知】障害者当時講演会 »

2015年2月25日 (水)

「心のケア」

本日、2015年2月25日(水)サポネの家13:30-15:00でサポネカレッジ「心のケア」を行いました。

講師には豊中市保健所の鹿野さんに来ていただきました。

サポネでも心の問題を抱えたケースは増えてきています。当日は予想以上の方に参加していただき、このテーマに対する関心の高さを感じました。

今回は支援者側が精神疾患の人とどう関わっていくかに重きをおいて、お話ししてもらいました。

まず精神疾患についての正しい知識(症状など)をもつことで、支援者側も感情的にならず、冷静な対応に近づくことができるのではないでしょうか。

これがなかなかわかっていても難しいのですが^-^;;

お互いストレスの少ない「受け入れる」サポートをサポネでもしていきたいですね。

今日の学習会は考え方がちょっと変わるようなよい言葉がたくさん聞けました。

そういった意味ではたくさんのサポネのサポーターさんやスタッフに参加してもらい本当に良かったです。

みなさんありがとうございました。

« 【予告】心のケアについて | トップページ | 【告知】障害者当時講演会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207559/61194856

この記事へのトラックバック一覧です: 「心のケア」:

« 【予告】心のケアについて | トップページ | 【告知】障害者当時講演会 »