« 2014年8月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

サポーター交流会

【育成】

12/20(土)にサポーター交流会を行いました! 今回のサポーター交流会は数年前から育成チームがしたかった念願の企画でした^-^ 普段からサポネを支えてもらっているサポーターさんたちとの交流を目的にした集まりでしたが、とても楽しすぎる交流会になりました♪

僕も日頃、サポーターさんとちゃんと話す機会はなかなかありませんので、とても貴重な時間でした。 サポーターさんへの感謝とともに、また今回のような交流会を来年もかならず行いたいと思います。 参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

育成太郎

2014年12月10日 (水)

感染症予防講座

【育成】



11/25(火)に昨年に引き続き「感染症予防講座」をサポネの家で行いました。
講師は豊中市保健所の末永さんでした。
講座の内容は、まず最初に感染症についての講義、その後にただしい手洗いの仕方について教えていただきました。

まず感染症については、ウイルスによって感染経路、消毒・処理の仕方がそれぞれ異なることを学びました。アルコール消毒だけでは足りない部分が多いと知り、感染予防の大変さを知りました。

手洗いの仕方は手洗いサーキットというのを使って、実際にどれほど手に雑菌がついているかを見ることが出来ました。
育成太郎の手も見てもらいましたが。。ビックリしましたね。これからは指の間や爪もしっかり洗おうと思いました。これでだけでも今回の学習会は大きな収穫でしたね。

感染予防の講座は知識を増やすだけでなく、予防の意識を高めるのにすごくいいものだと思いました!
防災と同じで毎年するべき内容ですね。参加してくださったみなさんありがとうございました。Photo

« 2014年8月 | トップページ | 2015年2月 »