第3回スウィーツ部活動報告

こんにちは、スウィーツ部部長こといたっちです。
毎日暑いですね。急に暑くなったので、昔お姉さんにはこたえる毎日です。

さて今回のブログは第3回活動報告。
3回目は、京都に行ってまいりました。
目的は、なんといっても出町柳にある「ふたば」の豆餅!!
ふたばは、たまに京都の高島屋に期間限定でお店をだしているようですが、そのほかのお店には出していないので、原則ここでしか買えません状態のお店なのですが、午前中から、まぁ~~お客さんが途切れることなくすごい人です。
回転の速いアトラクションを待っているぐらいの感覚ですね。
私たちがついたときも、4重の列でしたが、その後もずっと4重、伸びたら5重の列でした。
で、食ってみたのがこれ!一番人気の「豆餅」

Img_0889一緒に売っていた黒本わらびもち。Img_0890
このわらびもちが、、、激激ウマでした。ぷるるんとしたわらびの中に、上品なあんが、本当のおいしかったです。
並ぶだけの値打ちありますね。

ふたばの後は、銀閣寺の前にある「アイスキャンデー」、キャンディとちがいますよキャンデー。
手作りの素朴な味がおいしかったけど、写真を撮るのを忘れてしまいました。
溶けそうやったからね。

銀閣寺にいったら、金閣寺にも行こうということになり行ってきました。
金閣、銀閣ともに美しいお寺ですね。
人気は金閣寺のほうがあるみたいですが、仏萌え&お寺フェチの私は銀閣時のほうが好みです。
最後の締めは祇園の九条ネギうどん。
これがまぁ、びっくりするぐらい高い!うどんいっぱいで1000円を軽く超えていました。

まずかったら暴れるところでしたが、おいしかったので、おとなしく味わってみました。
Img_0896

そんなこんなで、今回も楽しかった部活動。
欠席した部員さん!!
次回は、絶対一緒に行きましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こころ旅?

1日遅れちゃいました、久しぶりの林田です。

11/22-24に佐賀、長崎へ旅行に行ってきました。
目的は今年亡くなった祖母、十数年前に亡くなった祖父 ふたりの軌跡をたどるため。そして、祖母の生前の希望でもあった散骨(といってもひと握り程度)のため。
旅行の様子を書いてもきっとつまんないので、メモ程度で。

22日、新幹線、在来線を乗り継ぎ長崎へ。林田のルーツでもある町はあるのですが、番地は既に存在していません。ですが、小学生の頃に祖父母に連れて行ってもらった場所には行くことができました。
Img_1648_2Img_1647_2
で、私事ですが当日は結婚記念日でもあり、一緒に旅行に行った両親、妹夫婦にお祝いをしてもらいました。結婚して10年、“もう”なのか“まだ”なのかはわかりませんが、これからも二人一緒にボチボチ人生を歩んでいこうと思います。感謝


23日、在来線に乗り佐賀へ。小中学生の頃、夏休みになると祖父母が住んでいた家に新幹線、在来線、バスを乗り継ぎ遊びに行っていました。家は当然ですが更地になっていました。家の前を流れる川(といっても海に近いこともあり淡水ではなく海水)で散骨を行いました。少しだけだったのですぐに溶けちゃいましたが・・・。祖母は満足だったかな?
Img_1654

24日、昔、祖父母と一緒に行った呼子、名護屋城へ。呼子といえばイカの活き造りが有名ですね。という事でイカイカ~。

Img_1694
余談ですが、最後に少し不思議な話。

実家に戻り、妻と一緒に仏壇に向かい旅行の報告をしていると、地震でもないのに仏壇の後ろから“カタカタ”と音がし、仏壇が揺れていました。その後、壁に掛かっている祖父母の写真に語りかけると、写真のすぐ上あたりで“カタカタ”と音がし、写真が揺れ出しました。きっと、祖父母が喜んでいたんだろうと勝手に解釈しています。



ということで、特にまとまりもなく、本当にメモ程度で終わり。

| | トラックバック (0)
|

正しい東京観光?

こんにちは、昔お姉さんのいたっちです。
週末から週明けにかけて台風19号が気になりますね。
18号が来たばかりなのに御嶽山の噴火といい自然災害は、怖いです。

その18号が近づいていた先週、東京に行ってきました。
東京にいる友達に会いに行ったのと正しい?典型的なおのぼりさん旅行を楽しんできたのです。
ということで、東京といえばこれでしょうこれ!!
この日は曇りでしたが、間近でみた東京タワーをみると、おお!来た来た東京やという気になりますね。
この写真は東京タワーが見えるビルの42階からです。ちょっとしたビルが42階もあるなんて、こういうところが東京なのかしらん?
Img_0395_2

この子は、東京タワーのゆるきゃら。「のっぽん」双子ちゃんでバンソウコウが貼ってあるからお兄ちゃんらしい。
うん。微妙ですね(^_^;)彼らのキャラクター商品はいろいろありましたが、微妙だったから買わなかったのでした。
そんなことない?かわいい??

Img_0396
東京タワーの後は、これぞ正しい東京観光。
はとバスツァー!!bus
いろんなコースがある中、選んだのは工場夜景クルーズに参加。
集合時間に行くと、ほかのコースはバス1台なのに工場夜景は大人気なのか2台のタンデム走行でした。
東京駅バスにて波止場まで移動。
この間、お台場、羽田空港近くを車窓にて見学。
レインボーブリッジ。明石海峡大橋の小っちゃい版ですね、。
そして、あの丸いのがくっついているのは、フジテレビ!!土日だけいろんなライトアップといままで放送したドラマの主題歌を流しているとのことです。

そして波止場に到着。
そこには屋根も壁もない吹きさらしの砂利運搬船をちびっ子にした船が一隻
係留されていました。まさかこれで?
はい。そのまさかです。
ガイドさん曰く、この船じゃないとこれから先は進めないとのことでした。
乗り物好きの私ですが、ちびっ子船に乗るのは初めてでちょっとドキドキでした。
Img_0408東京湾の浅瀬をちびっ子船は、すいすいと進み、川崎市の工場地帯へと入っていきました。
夜の工場はきれいですね。なんとかエチレン、なんとかガス、コールタールを絞る世界最大マシーンとかがありますとガイドさん。
言われてもよくわからなかったけどね。
約1時間で工場夜景クルーズも終了。大満足でした。
そうそう、帰りの波止場までの狭い運河で男女がチューしてましたよ。
思わずヒューヒューなのでした。
この日は、これでお休みなさい。

次の日は、あいにくの雨。
雨の中、JR御徒町のガード下にあるクリエイターばかりのお店があるとことに行ってきました。
どのお店も、ハンドメイド一点ものの販売で見ているだけで楽しいです。

寒かったので場所を変えて、銀座へ~でも雨はやむ気配がなく。
残念~~でした。
行きたかったお店にいけたから、それでよしかな。

あっという間の二日間でした。
今度行くときは、晴れていますように。
東京ドームのジェットコースターに乗りたい~のであります。

以上、いたっち東京にてマーキングをする旅でした。
次は、どの町にマーキングしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

稀な外出

こんにちは!にこるです。


まず宣伝です◎

サポネでfacebookページを始めました♪
イベントやカレッジ、生活の事を更新していますので、
もしよければ、サポネページに「イイネ」を押して頂くと嬉しいです。
https://www.facebook.com/npo.sapone
(facebookに登録している方しかご覧になれません。ご了承ください)

また実は、サポネはtwitterも始めています。
https://twitter.com/sapone_alpaca

更新頻度は遅々としていますが、生活や仕事の事などを呟いていますので、
こちらもよろしくお願いいたします。


さて、ブログ記事に移ります。
最近の休日は専ら自宅で過ごすことが多いのですが、
稀な外出に関してブログに綴ります。

*光の教会
梅田マルビルに関して何かと物議を醸していますが、建築家、安藤忠雄さんが設計した、茨木にある「茨木春日丘教会(通称、光の教会)」に行ってきました。

直島にある「ANDO MUSEUM」に訪れてから、ずっと行きたかった場所ですが、月3、4回程度しか見学日を設けておらず、なかなかチャンスが巡らず行く機会を失っていましたが、今年に入り、ようやく行くことが出来ました。

僕が行った日は、ちょうどThe Pritzker Architecture Prizeで坂茂さんが受賞した週だったので、見学者が多く、とても盛り上がっていました。

Photo_3

打放しコンクリート造りで、味わいのある建築物でした。

Photo_4

午前中は雨が降っていたので、光が差し込むか心配でしたが、
午後からは晴れ、少しですが光が差し込み、情緒ある風景を見ることが出来ました。


これからも有意義に時間を過ごしていきたいと思います。
にこる

| | コメント (0)
|

非公認同好会

どうもハヤシダです。

1日遅れちゃいましたスミマセン・・・。


さて、何を書こうか・・・・、毎度のことながら順番が回ってくる度に悩んでいます。
今回は、そうですね・・・・、、ハヤシダが参加している、誰からも認められず、いや
存在すら知られていない「ドライブ同好会」の活動報告しましょうかね。

活動内容 : 楽しくドライブ 

                   以上



ということで、


8月31日(土)「ドライブ同好会」記念すべき第1回目のドライブでした。
メンバーは2名、存在を知られていないから部員がいない、当たり前ですな。

今回は176号線~173号線~372号線~477号線~173号線(豊中から
川西、篠山、亀岡、川西に戻るルート)をドライブしました。

と言っても2名だけなんで車を走らせるだけになってしまいましたが、、、。

20130831_154415




20130831_154448_2






















今後も「ドライブ同好会」はひっそりと活動を続けます。月1回~2回、土曜日に
何処かに行きます。ただ、残念ながら今月は諸般の事情により活動できません
でした。

次回は10月のいつぞかの土曜日に行こうと思っています。行先は未定、候補が
何点(日帰り温泉・紅葉狩り(早すぎる?)・BBQ(2人ではちょっと・・・))か出てるけ
ど2名やからなぁ。


ドコに行こうかなぁ、、、それよりも先ずは1回目のドライブを「え、本気やったん?」
の一言で済まし、来なかったアイツを連れて行かないと・・・。


オススメの場所があったら教えてください



おわり

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|